Appleは誰に発信するか

iPhone 4のアンテナ騒動。
個人的な感想は、iPhone 4購入を考えている身としては、実際使用して問題ないという声が多数(+店頭で触ったが未再現)だから事実については比較的楽観視。そしてジョブズを尊敬し、親Apple的心情を持つ身としては大事なタイミングでやっちまったな、大丈夫かな、という心配があるのみ。
ただ何より不思議というか残念というかつまらん世の中だなあと思うのは、この問題について上のような個人的関心の種がないにも関わらず何故か騒いでいる一般大衆の愚かしい行為について。
わたしは別に騒いでる人々に反論する気はない。反論するべきいわれもないし、何より反論しようにも彼らの論点は根本的にずれていると感じているからだ。だから以下に述べるのは、うんざりするほどの愚かしい行為に対する、親切心半分の忠告である。ただただ、君は残念なことをしているよ、というだけの指摘である。
おおよそ今回のAppleのアンテナ問題について、iPhoneも持たず、Appleの株主でもないような人々が騒ぎ立てる必要はどこにあるのか?
そんなものはない。
簡単に観察結果から言うと、メディアに踊らされているよ、という単純な話である。
大衆はメディアが騒ぐものは一つ残らず「われわれ」の問題であると短絡に結論している節がある。そしてまた、メディアは「われわれの声」を乗せ、また「われわれの声」への反応を伝えてくれるものであると信じている。もちろんそれは誤りである。

Appleは市場に発信する

今回の件について具体的にこのことを説明すると、大衆はアンテナ問題についてAppleとけんかでもしている気分になっている。「われわれの声」がメディアを通してAppleを動かし「われわれへの釈明」をAppleが行った/行うべきとでも考えている。
そんなわけがない。
Appleの発表は誰に向けての何のためのものだったのか? それはAppleのユーザに向けてであり、市場に向けてであり、あるかも知れない訴訟への対策でしかない。どこの誰かも知れない「われわれ」とか「社会への説明責任」とか、あるんだかも分からない対象へ向けての反応ではないのである。結果としてAppleは株価を上げたし、訴訟があった場合の反証準備にもなった。iPhoneの商品価値への影響はない。Appleはこれ以上の説明義務を考えていない。少なくとも、現時点では。
この点が理解出来てない大衆は非常に不幸だ。Appleに「社会への説明責任」を期待し、それが果たせていないからまだまだ「われわれ」は戦えると信じている。「説明になってない」と思うのは「何に対しての説明か」をただ理解していないだけである。Appleは社会に対して説明責任を果たすための説明など最初からしていない。自分に説明責任を求める権利があり、Appleにもそれに対応するべきという義務感があるべきだなどというのは、大衆の思い上がりに過ぎない。
ここまで言っても、まだまだ、納得しないものも居るだろう。
彼らは「Appleに説明責任がないなどというのこそ思い上がりだ」とでも言うのではないだろうか。
しかしそんな責任があるなどというルールはない。ルールもないことを暗黙のルールだ常識だと思い込むのは勝手だが、そんなものを信じて自分一人だけ勝手に縛られているのは単に不幸の元である。ただただ、忠信から、考えを改めることをお勧めするのみである。
Appleはあなたに応えない。

余談

TOEIC600点程度の、所詮日本国内しか視野に入れられないわたしだけども、一体大衆というものは世界の他の国々でもこうなのかと疑問に思って仕方ない。世の殆どの問題に無関係であるにも関わらず、世の殆どの問題に自分が関係していると思い込んでいるような人々。ただのお祭り好きと割り切れているのならまだ健全(とはいえ迷惑千万)だが、正直自分自身何が何やら分からないまま空回りしている様にしか見えない。

やはりこんな勘違い大衆を生むのは、ひとえに日本の社会特有のことかも知れない、と思う。メディアに踊らされた「世論」への「社会的責任」などと称するものに翻弄され、企業が潰れたり総理が潰れたり伝統芸能が潰れかけんとしていたり、人一人犯罪者扱いで闇に葬ったりということが平気で行われる社会である。「社会的責任」論の強さ、ひいては「大衆の強さ」を大衆がこうまで勘違いして受け取ってしまっているのも仕方のないことなのかも知れない。ただただ残念な現実である。